仕入先からの見積管理 → 価格契約
1.起因
① 担当者のコストダウン取組
② 価格契約の更新
③ 発注ロットの増大に伴なう単価引き下げ要求
④ 仕入先の値上げ要求
2.見積り依頼
① 本社起点
② 工場起点
③ 資材部門起点…
3.見積りの回収管理
・EDI
・E-mail
・郵便(権限のある担当者の元で開封する)
・FAX
4.仕入先の選定基準
・価格
・取引条件
・品質
・信用度
5.契約までの承認フロー
①最終見積書を書面で取得する
②上長の承認を紙面上で受けてから最終契約にする
③仕入先へ契約通知、価格マスタの登録(関連部門)
6.関連業務文書
対外:
①見積り依頼書
②見積り書
③資材カルテ(資材の仕様、取引条件、企業情報、サンプル)
④契約書
対内:
①取引口座開設申請書
②新規取引申請書
③取引先メーカー変更申請書
④新規資材購買申請書
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