2010年9月16日木曜日

【MM業務要件整理】見積→契約

仕入先からの見積管理 → 価格契約
1.起因
 ① 担当者のコストダウン取組
 ② 価格契約の更新
 ③ 発注ロットの増大に伴なう単価引き下げ要求
 ④ 仕入先の値上げ要求
2.見積り依頼
 ① 本社起点
 ② 工場起点
 ③ 資材部門起点…
3.見積りの回収管理
 ・EDI
 ・E-mail
 ・郵便(権限のある担当者の元で開封する)
 ・FAX
4.仕入先の選定基準
 ・価格
 ・取引条件
 ・品質
 ・信用度
5.契約までの承認フロー
 ①最終見積書を書面で取得する
 ②上長の承認を紙面上で受けてから最終契約にする
 ③仕入先へ契約通知、価格マスタの登録(関連部門)
6.関連業務文書
 対外:
  ①見積り依頼書
  ②見積り書
  ③資材カルテ(資材の仕様、取引条件、企業情報、サンプル)
  ④契約書
 対内:
  ①取引口座開設申請書
  ②新規取引申請書
  ③取引先メーカー変更申請書
  ④新規資材購買申請書

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