2010年9月22日水曜日

【MM業務要件整理】請求書照合

【要件】
購入品の請求書照合業務に関連する業務のプロセス

【達成できる目標】
 ・ 請求書照合業務の標準化
 ・ 請求書照合業務の負荷削減

【検討ポイント】
 ① 請求書照合を行う場所(工場、本社etc.)
 ② 請求書照合の実施方法
 ・ 納品書を用いて手動で行う
 ・ ERS
  → 使用対象:
   ・ 一定期間の購入価格の変動が少ない品目
   ・ 予定外配送費用を含まない品目
  → 起動のタイミング:
   ・ 入庫日(請求伝票の転記日はシステム日付になる)
  → SAP設定方法:
   ・ 仕入先マスタ:ERS入庫フラグ、ON
   ・ 購買情報:ERSなしフラグ、OFF
  → 運用方法:
   ・ 関連マスタの設定方法
   ・ 承認方法
   ・ 申請方法

③ 請求書照合の承認フロー
 ・ 一次入力担当
 ・ 伝票転記担当(債務確定)
 ・ 最終チェック担当(支払保留→解除)
④ 経理へ支払依頼の方法
⑤ 仕入の諸掛 
 ・ 予定外運送費用
  → SAPの標準機能では金額ペースで明細ごとに按分される。
    重量ペースであれば、BAdi:MRM_UDC_DISTRIBUTE を使用できる。
⑥ 支払い方法の指定(請求書照合を行う際、変更できるか)
⑦ 許容範囲の取扱

0 件のコメント: